あれこれ | -彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
恐るべし、肉まん!

20091113162327.jpg先日テレビショッピングで肉まんを買いました。

届いた肉まんは関西で有名な肉まんらしい。
食べたら確かに美味しかった!!!
新谷も大阪の味だと懐かしそうに食べていました。

関西では肉まんにお醤油ではなく、ウスターソースをつけて食べるのだとか。
それも新鮮。

丁度大阪の友人から送ってきた大阪地方で販売してるソースがあったので、「まさに大阪の味だね」と熱々の美味しい肉まんを味わったのです。

ところが、その後その肉まんの匂いが部屋中・・・いや仕事場中に(二階まで)匂いが残って、いやぁスゴイ!

外から入ってくると入った瞬間「昨日肉まんを食ったな!」と言われるほど。
「いや・・・一昨日なんだ」
未だにその香りは衰えることなく主張してる。

今 仕事場には空気清浄機3台がフル稼働してるが全く歯が立たない・・・!

とうとう電磁レンジの掃除をしても全く取れない匂いに、業を煮やした三女が拭き掃除を始めました。

冷蔵庫から壁から天井まで・・・!

しかし本や原稿用紙など仕事場には拭き掃除が出来ないものがいっぱい。
ただいま大掃除中です。
ちょっと早い大掃除です。
しかしどこまでこの匂いが消えるだろうか・・・

「うん◎も肉まんの匂いだったよ!」
一体何が入ってるの〜?
恐るべし、肉まん!


Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 16:41 / - / -
隣の金木犀

20091013111201.jpg玄関を開けるといい香りが・・・!
お隣の金木犀が咲き誇っています。

いつもこの時期になると近所中にいい香りを振りまいてくれます。
どんな香水よりもいい香り!

実は、我が家にも庭に金木犀が植えてあるし、同じようにいい香りを振りまいてくれてるんですが、何しろ庭に出ない私・・・

お隣の庭はとってもよく手入れがされてて奇麗です。
家の庭は忙しさにかまけて草ボウボウ。


いけないわ、こんなことじゃあ・・・と我が家の庭の金木犀の香りを嗅ぎに行きますが、草を踏み分けやっとこさ。

夏の草ボウボウはかなり堪能しましたが、秋になるとなんとも寂しい・・・
来年はもうちょっと手入れをせねば〜!
ちょっと反省の秋です。

写真はお隣の金木犀です(^^;)



Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 21:22 / - / -
アルパカのクロちゃん

20090923134954.jpg昨日、住宅展示場に遊びに行きました。

展示場は何時見ても楽しい!
どこを観ようか、入ろうか、迷いながら歩いてたら、ヤギを連れた子供たちが・・・!

ヤギ!?
「散歩させてるのよ〜」と子供たち。
ヤギなんて飼ってる家がこんなところにあるの?!
一瞬目を疑いましたね。

連休中のお客さんのの子供たちの為に数種類の動物がいました。

他にもウサギやモルモットにひよことアルパカ。

これがアルパカのクロちゃん。
周囲には大人も子供も沢山の人だかり。

アルパカの鳴き声を聞いたのは初めてでしたが、「ん〜〜〜〜、ん〜〜〜〜」という鳴き声は、とってもストレス溜まってそう・・・。

「クロちゃんはお尻が弱いです」という張り紙。
「クロちゃ〜ん、よしよし」子供たちはお尻をなでなで。
「ん〜〜〜〜、ん〜〜〜〜」
クロちゃんへたり込んで座ってしまいました。

夕方帰る時にはクロちゃんたちはいませんでした。
今日はゆっくり休んでるかな〜。




Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 23:18 / - / -
今日の出来事
20090914163357.jpg今日、出かけてた三女がトマトをぶら提げて帰ってきた。
それも読売新聞の雨の日に入れるポリ袋で。

道を歩いてたら突然誰かに呼び止められ、振り向いたら畑で働いてたおじいさんだった。
「トマト・・・いる?」と聞かれたらしい。
「へ・・・?」
「トマト、持ってきな」
「いいンすか!!」
「草をむしってたらトマトが採れたから」と、おじいさんに貰ったとの事。

私の住んでるところは「ここは本当に東京だろうか・・・」と時々思う。(端っこなんだが…)
田舎のよさがまだある感じ。

ちょっと皮が硬くなってきたトマト。
明日はカレーだ。
トマトサラダを付けよう。


 
Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 22:11 / - / -
かぼちゃ、走る!登る!

20090814165227.jpg今年は、我が家の庭は草ボーボー!

今年はキュウリやトマトの他に、ナスやかぼちゃやスイカなどを植えましたが、それに負けず草が大成長!

仕事が忙しくてほったらかしてたら目的の所に行くのに草を踏み分け転びそうになりながら野菜の収穫・・・。

完全に草に負けて栄養を取られて成長を阻まれただろうと思ったかぼちゃやスイカは庭中に茎を伸ばして這い回っています。
とうとう、垣根に上りつて天辺まで登っていきました。

すごいね〜!
圧倒されますね!

この下の方にスイカの苗も植えたんですが、どれがどれだか(^^;)

その後一月ばかりして気がついたら、足元の草に埋もれて小さなスイカがありました!

かぼちゃもこの登りついた途中に実がなってるではありませんか!
それも4個も!

昨日そのかぼちゃを収穫しました。
とりあえず2個取ってきました。

20090904141014.jpgスイカも小玉スイカが2個。
恐る恐る切ってみたら赤いじゃないの!
食べて見たら甘いじゃないの!

大玉スイカの苗も1本植えたんですが、それには実が出来なかったようです。

今年は茗荷も恐ろしく沢山収穫できました。
毎日毎日大好きな茗荷を食べました!
近所にもおすそ分けしました。
最近ちょっと飽きぎみです(^^;)

かぼちゃの茎も枯れ始め、トマトやナスも終わりました。
夏が終わりです。

そろそろ次の苗を植えたいと思うものの、このボーボーの草を刈る気力もなく秋を迎え、枯れるのを待っております。

傍の柿の木に実がなっています。
カボスもなりつつあります。

また秋が楽しみです♪


Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 17:59 / - / -
大成長!
20090828171121.jpg少し前に成長過程をアップしたキリアンですが、その後伸びに伸びまくってとうとう屋根を越えました〜!
すごい!

塀から道路に1メートル以上せり出しています。
去年より圧倒的に大きくなっていますし、枝も増えて幹も大きいし、だんだん木になってきましたね!

ミトに破られた窓の障子の穴は、もう何も見えません(^^v)


Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 00:58 / - / -
夏ばて〜?

20090714202252.jpg今日Quo Vadisの5巻目の表紙カバーを描きました。
これは下絵を入れたところですが・・・見えないかな〜?

先日、ハーレクインの原稿を上げてから、何だか体調が戻らない・・・!
夏ばて?

ジタバタしながら次の仕事に掛かったものの集中力がなかなか出てくれなくて困りました。

で、思いついたのがにんにく!

以前、徹夜の仕事明けに風邪をこじらしたまま韓国に行って、勢いで焼肉を食べ、にんにくのオイル焼きをバクバク食べたら、その夜は熱くて熱くて眠れなくて、汗をがんがんかきまくりジタバタしたと思ったら、次の日はなんとスッキリ!

それを思い出して、にんにくを・・・と思いましたが、胃腸が弱いので今回はサプリを飲みました。多めに。

やっと少しずつ回復しています。
ああ、もっと早く思い出せたらよかったのに〜

そう言えば、胡椒も沢山食べると汗が出て眠れなくなりますね。

これも以前、ハワイに居る友人を訪ねた時、ホテルのレストランの料理が美味しくて、胡椒をいっぱいかけて食べたら、やはりその夜は熱くて熱くて眠れませでした。
その時も寝不足で行ったのですが、寝不足に拍車をかけてしまいました〜
(胡椒も多めに食べると血圧が上がってちょっと元気になります。
低血圧の私には結構効果あり。)

香辛料って美味しいし、薬効効果もありますが、やっぱり過ぎるのはまずい・・・!
上手に使って夏ばて解消しましょう。

あ・・・Quo Vadisの5巻、来月出ます。
ハーレクインも来月新刊でます。
忘れるとこだった〜!(^^;)


Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 01:11 / - / -
いよいよ夏ですね

20090504174507.jpg私の仕事部屋の隣が長女の家ですが、そこにかけてある竹の風鈴?(バンブー何とかっていうのでしょうね)

アジア、アフリカ系の小物が好きな長女です。
これはどこで見つけてきたのか分かりませんが、今年の春から鳴っております。
最初は天気がよくて風のある日にぶら下げていましたが、だんだん面倒くさくなったのか、ずっと外にぶら下げっぱなしです。

カランコロンと乾いた気持ちのよい音で和ませてくれますが、風の強い日はまあ激しいこと。
仕事で追い込みの時にはちょっとばかり音が気になることもありますが、日本の風鈴ほどうるさくないのがこれの良さですね。
音に負けないようにペンを走らせます(^^;)
これから台風が来たらどうなるか・・・ちょっと楽しみですね(笑)

台風と言えば、もっと面白いことが我が家には起こります。

今の仕事場は免震住宅です。
地震が来たときには家自体が揺れて中の物は揺れが少ないのです。

ここを建てる時、メーカーの体験実験で震度7でもテーブル上の水の入ったワイングラスが倒れなかったのを見て、納得してこれに決めたのです。(震度7なんて、立ってられないし動くことも出来ないほど激しいです!)

「耐震住宅は家を守るが、免震住宅は中の人を守る」と言う言葉に更に納得しましたね。

確かに地震の時は揺れが少ない・・・!
何となくこの家にいる間は「いつでも来い!」という気分です。
大きい揺れは小さくなって安心感ですが、小さい地震が来たときには、揺れが増幅してる感じ?これは住んでみて始めて分かりましたね。

そして、一番の驚きは大風が吹くと家が揺れること!
構造上確かにあるよね!と住み始めてから初めて分かったことでした。

でも、揺れる家って楽しい!
こんな体験は他ではできない!
家に居ながら遊園地にいる感じ?
新谷は船に乗ってるみたいだ〜と言っておりますが(船酔いしそうだとか)、それもまた楽しい!

また夏が来ました。
また家が揺れます(^^v)
この風鈴も激しく仕事をしてくれるでしょう♪

Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 18:01 / - / -
増殖中

20090615100130.jpgこの間、生えてる〜と思ったこの植物が今年も無事生長しております(喜)

桐だ、桐じゃないと色々物議をかもしましたが、正しい名前が分からないまま、「キリアン」と呼ぶことにしました〜(^^;)

今年は1本の茎から3本の枝が生えてきてそれが見事に成長をしてくれてるのでこんなに豊かになりました。
(もしかして、去年よりバランスがいい?)

何が嬉しいって窓辺を飾って隠してくれて、ミトが破ってしまった障子の穴まで隠してくれる♪
この写真では全く分かりませんね。

今年もこれからどんだけ伸びるか、毎日が楽しみです〜。


Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 21:52 / - / -
元気に成長してます〜
20090428104737.jpg昨年、突然生えてきた『桐』かもしれないこの植物、今年の2月に植木屋さんに「コレは草だけど、大きくなるから大変なので切った方が良いよ」と言われ、切られてしまいました。

それも1メートルくらい残して。
そして、『桐』ではないと否定されてしまいました〜(悲しい)

冬の間、切り口をさらす姿が何だか哀れだな〜と思ってましたら、さすが生命力タクマシイ植物、春になってにょきにょき芽を出し、葉を出し、どんどん大きくなっています。

今年はどんだけ成長するのか、とっても楽しみ!
夏の間は葉をでっかく成長させて和室の窓の目隠しを作って欲しい! 

そういえば、30年ほど前に借りてた一軒家が奥まったところにあって、私道が長くて結構広かったのです。
夏になるとそこに一面草が生えていました。
その草の生長が早くて逞しくて、観てて楽しいし、草ってほっとくとどこまで成長するんだろうという好奇心で、ついそのまま成長を見守っておりました。

いやぁ、人間の身長ぐらい大きくなるんですね〜!
何だか別のお家になったみたいで楽しかったです。
道全体に草が生えると当然道を作らないと通れません。
何だかそれも楽しくてひと夏草屋敷となりました。

きっと近所の人は「なんだぁ〜?」と思ってたかもしれませんが、誰も何も言わないし、問題ないと思ってたら、さすがに大家さんに文句を言われて、仕方なく切りました(^^;)

あの経験はなかなか出来るものじゃないし、今でも楽しい思い出ですね。

そう言えば、その私道の途中にトイレの浄化槽があり、その蓋がありましたが、草が生えると隠れて見えません。
ある時、新谷の担当さんが夜中に尋ねてきて、暗い中、その蓋を踏み抜いたことがありました〜。
幸いへこんだぐらいで足がその中に入ることはありませんでしたが、なんだか田舎で起きることのような事件(?)で、それもまた楽しい思い出です。
Hさん、ごめんね〜!
Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 01:44 / - / -