-彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
GAGA様!
20100522190148.jpgこのところ私の仕事場はLADY GAGAにはまりまくっています!

ちょっと前、小5の孫の同級生の女の子に勧められてからというのもYouTubeで見まくって、DVDを買って見まくって聴きまくっています。

今GAGA様が元気の元です!

小5の女の子 reinaちゃんは頼もしい先輩です。
CDを聞きながら歌いまくって曲を全部歌えるし、プロフィールから曲の説明までしてくれる・・・!

今娘たちは自分たちも歌えるようになっってコンサートで一緒に歌うんだ!と頑張っています。
私も一瞬考えたけど、記憶力の乏しい私にはちょっと厳しそう・・・(^^;)

その前にコンサートのチケットが取れるかどうか・・・(^^;)

 
Posted by 佐伯かよの
楽しいこと / 23:26 / - / -
赤ちゃんが来ました・・・!
20100528145203.jpg長いこと書き込みをお休みしていました。
ここ暫く何だかせわしない日々でした。

5月の24日に次女が赤ちゃんを産みました。
男の子でした。

29日退院予定が、病院が出産ラッシュで病室が不足し、急遽1日早く退院してきました。
「出産ラッシュなんて、少子化のこの時代に!?」とビックリです。

18年前に知り合いがその病院でお産をした時には何だか暗い感じだったのに、その後建て直して明るく綺麗になって、おまけに食事が美味しいと評判の病院になっていました。
大事なのはやっぱりこれですね〜!

丁度子供手当てが支給されるとの事ですし、なんてタイミングよく生まれたの!
でも、それが何時まで続くのか・・・政権が変わったらまたなくなるかも・・・(^^;)
なんだかこの先が不安いっぱいの世の中です〜。

そんな中、生後4日目の手はシワシワで可愛くて、もう・・・うにゃうにゃ!












 
Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 22:54 / - / -
春です♪
20100402132139.jpg世間は春だというのに北向きの私の仕事部屋はまだ冬・・・暖房を手放せないでいます(^^;)

昨日は久しぶりに吉祥寺までお出かけしました。

近所の神社の桜が満開、思わず車の窓を開けてパチリ。こんなに綺麗に咲いてるとは・・・!
いかに自分の部屋が世間とずれてるかを痛感しましたね。




20100402173958.jpg用事を済ませて、お腹がすいたので、長女の行きたかったというお店でランチ。
お味噌をメインにした料理を食べた後、デザートに頼んだみそチーズケーキがなかなか!
「あ、写真を…」と思ったときには既にこの有様、「残りはわたしのよ〜〜〜!」

このお店、日本各地のお味噌を量り売りしててその有様が何だか懐かしい。
思わず買ってしまいました。
今日から味噌を使った料理が展開されることでしょう。

20100403155257.jpg帰りに裏道をぷらぷら歩いてたら、道端で手作りケーキ「ぶらうにぃ」を売ってるお兄さんに出会いました。
今流行の路上販売ですが、このケーキも素朴で美味しい。
ひとつずつ紙で包んで紐で縛ってある。
何となく大きさが違う感じがまた手作り感いっぱい。
長女が見かけたときには買って帰ってきますが、時間によって買えない時もあるとか。
今日はちょっとラッキーな感じ♪

吉祥寺は楽しい♪
たまに行くから尚楽しい。

一年中一季節遅れたような部屋で生活してる私は時々世間の風にあたって虫干しです。



 
Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 15:57 / - / -
本がでました
20100313153030.jpg3月の12日新刊がでました。
講談社マンガ文庫です。

その昔女性誌に描いた読み切りを纏めたものです。
自分で描いたのにすっかり忘れてて今読んでも本当に自分で描いたんかいな・・・?って感じです。ある意味新鮮ですが(^^;)

「今を生きてるからよ!」と慰めてくれる方もいましたが、おほほほほ・・・
元々物忘れのよい私ですが、最近ちょっと心配になったりします〜(^^;)

で、あまりに心配なのでサントリーのアラビタを飲み始めました。
海馬に働きかけて記憶を助けてくれるとか・・・
1ヶ月以上飲んでみてもよく分からないけど、こういうものはすぐに効果を感じるものではないだろうと思い思いして日々飲み続けています。

きっと5年後、10年後に差がついてくるのでしょう。せっかちな私ですが、気を長く持って続けていきます。続くといいなぁ・・・

そうそう、3月6日のサイン会、無事終わりました。
当日は天気が悪く雨に濡れながら来てくださった方たちには感謝です!
ありがとうござました。





Posted by 佐伯かよの
仕事 / 15:26 / - / -
サイン会と新刊

20100223181828.jpg2月24日に「クォヴァディス」の第6巻が出ました。
よかったら読んでみてください。
これを突然読んでもお話はさっぱり分からないでしょう。
第1巻から読むことをお勧めします(えへ)

で、この度新刊発売記念として、何とサイン会をすることになりました。
場所は新宿紀伊国屋書店さん!
新宿本店 9階特設会場です。

こんなに大きいところなんて、恐れ多くて小さくなってしまいます〜

誰も来なかったらどうしよう・・・なんて、ちょっと心配していますが、それならそれでも仕方がない・・・いや、そんな弱気なことを言ってては書店さんにも編集長にも申し訳ないと思いつ・・・(^^;)暇でしたら遊びに来てください。

あ、肝心なことを書き忘れるところでした。
日時は3月6日(土)午後2時から。

詳しくはこちら↓を見てください。
http://www.gentosha-comics.net/quovadis6/index.html

丁度今オリンピックのカーリング(VSスウェーデン)を観ています。
頑張れチーム青森!

そう言えば、今日の朝真央ちゃんのSPです。
この為に三女はブルーレイを買いました。
頑張って早起きして観なくっちゃ!
本当にオリンピックの間は寝不足です。
仕事が終わってて本当に良かった〜♪

Posted by 佐伯かよの
仕事 / 02:24 / - / -
今期の畑、終了

20100131085807.jpg今朝、久しぶりに畑に行きました。最後の収穫を今月中にやらなきゃいけないと聞き、「だったら手伝うよ」とお気楽に畑に行ったのです。殆どの人は既に終了してて急がなきゃいけないの〜と長女。

おお!確かにみんな綺麗に終了してるじゃないか。見事に家の畑だけ取り残されてる!

残ってる小松菜とほうれん草をさくさく引き抜いて帰ろうと思ったら「肥料を撒いて土をほっくりかえさなきゃいけないの」

確かに皆さんの畑は綺麗にほっくり返されている。
「一人でやるのは大変だから手伝うよ」といったものの、いざスコップで掘り始めたら腕は痛いわ、腰は痛いわ。(今日はパパさんの原稿を手伝わなきゃいけないのに・・・)
さくさくやればぐ済むさと思って始めたのにあまりの硬さに四苦八苦〜

実はこの畑、広さとしては8畳くらいかな。

途中で挫折しそうにりつつも、今月中って今日で終わりよ〜

そうこうしてる内にまだ作業が残ってる人たちが一人ふたりとやってきて作業を始めた。

頑張ってるうちにだんだん体も動くようになってきて、スコップの使い方も慣れてきて、どうにか全部を耕すことが出来ました。

帰ってきて早速予防にビタミン剤とクエン酸を飲みました。
長女は暫くして腰が痛いと言い出し、どうやら筋肉痛が出てきたらしい。
私は全く元気です。
きっと後でドカンと来るのでしょうね。
明日が怖い・・・!

これから暫く休耕しますが、また3月から春野菜を植えます。
今年は去年より少しは上手に出来ますように・・・!

Posted by 佐伯かよの
農園 / 22:49 / - / -
年末だ〜!
いよいよ12月ですね。

我が家も年末に向けて仕事しています。
年末進行と言うほどではないのですが、忙しい。
いや、既に年末進行だね。確かに忙しい。

この絵は長女が作った12月の仕事用のカレンダー。
その隅っこに我が家の状況を描いたとか・・・

新谷に私、孫(長女の息子)、長女、三女と最後にミトまで忙しそうに走ってる。

考えてみれば後4週間で今年が終わる・・・
ついこの間お正月だったのに〜
年を取って足も遅くなってるのに、一年を走るのだけは速くなってる〜(涙)

来年はもうちょっとゆっくり走りたいな。
あ・・・こんな事書くと、今年が終わりのような気分になってしまう〜
Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 23:28 / - / -
登坂くん

20091127161213.jpg数年前から気になって仕方がなかったのが、NHKの登坂アナウンサー。

顔色悪くて、一時は「仕事しすぎじゃないの〜」と心配したほど。
三女なんて「高橋(留美子)先生の五寸釘君ににてる!」
目の下のクマが気になる登坂アナは、食事時の我が家の話題の的でした。

急に白髪が増えた時には「何があったんだ〜!」
どうやら急に白髪になったのではなく、それまでしていた毛染めを止めたので突然白髪が増えたように見えたんだとか・・・ちょっと安心。

登坂アナをこんなに話題にするのは我が家だけかも・・・と思っていましたが、スタッフのJ君がネットで見たらいっぱいスレが立っていた。
20091130132901.jpgみんな気になってたのね〜

で、これはJ君が描いた登坂アナ。
ね!似てるでしょ♪

で、左の写真が登坂アナを消しゴム粘土で作った物。
鉛筆キャップです。

まだまだ登坂君グッズは出来そうですが、他のアナウンサーも作ってよと企画だけが進行していますが、次は何時になるのか・・J君の気分次第です。

Posted by 佐伯かよの
手作り / 13:22 / - / -
いよいよ明日・・・!
20091115031922.jpg先月末に福島の友人から柿を送ったよと連絡を貰いました。

数日後に届いた柿は「すぐに開けても食べられないよ」と書いてあるではないか・・・!
開けてもいい日は11月16日。
そ、そんなに掛かるのね〜!

その間、箱の中ではどんなドラマチックな事が起こってるのか・・・
期待ばかりが大きくなります。

本当は6日じゃなかったの?
・・・と何度確認したことか。

いよいよ明日待望の開封日です〜!
待ちに待った出産の日を待つ気分(おいおい)
どんな赤ちゃんが出てくるか、明日一番のお仕事です♪
Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 23:01 / - / -
オッサン

20091113173211.jpgただいま原稿を描いてます。
今月号には新キャラが出ます。
4,50代のオッサンです。

こんなんかな〜、こういうのがいいかも・・・と原稿の端っこに色々描いてみましたが、イメージが違うので全部ボツ。
どういうオッサンになったかは雑誌をご覧ください。
(コミックバーズ新年号:11月30日発売・宣伝しちゃった、えへ)

私たちが仕事場でドタバタ仕事してると、ネームをやってる新谷は、落ち着かないし集中できないので、自宅に帰ってネーム中です。

新谷が、家で電話を取ることはめったにないのですが、さすがに全員仕事場に行ってると出るしかない。

「もしもし、◎◎ガスですが、ただいまエコ給湯のお勧めの・・・」「家は財布がエコだから」ガチャン。

「もしもし、XXXホームですが、かよのさんはいらっしゃいますか?」
面倒くさいので「母は今出かけてます」と息子の振りしてガチャン。

めんどくさそうに話す新谷に、娘たちが「息子は無理がありすぎ!やるならジイさん役よ!」と娘達の突っ込み。
私もそう思う!!






Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 21:10 / - / -