お気に入り | -彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
当たった〜!!!

20090511170323.jpg
昨日、長女が興奮して、この消しゴムを持って帰ってきました。
右上の一番大きな「MONO」です。

実はこれ、「MONO」の巨大版!
1個100円の「MONO
」が40個分だそうな!

これは非売品です。
ただいま文房具屋さんで普通の「MONO」を買うと1個に付き1回くじを引かせてもらえるのだとか。

先日長女がそれを知って、昨日勇んで文房具屋さんへ行きました。

10個かって10回引いて「MONO」の巨大版が1個当たりました。
どれだけ大きいか、隣に携帯を置いてみました。
感動です〜!
とっても使えない〜!
トンボ鉛筆さん、ありがとう!

ちなみに携帯の右の物は、「MONO」のデザインの小さなトラック。
その下のは、携帯ストラップ。
どれも可愛くて使えない〜〜〜!


Posted by 佐伯かよの
お気に入り / 20:15 / - / -
マッチの効用
20081024020002.jpg
これはマッチです。
今どき使ってる所があるの?
…ってぐらい珍しいかも。

最近の子供たちは見たこともない子もいるようですね。

実はこれ、私の仕事場のトイレです。
トイレにマッチ。
ミスマッチ?(おいおい^^;)

何故トイレにマッチを置いてるかと言うと、実は…消臭剤代わりです。
トイレで大きいのをした後に、後に入る人の為に(よりは、自分のため?)消臭剤を撒いたりしますが、市販の人工的な消臭剤の匂いが駄目で、色々使っていましたが、どれもこれもイマイチ…!

私が、時々通ってる鍼の先生の治療院のトイレに、こんな風にッチが置いてあるのです。
「大をした後はマッチを擦ってください」

最初は半信半疑でしたが、消臭剤に困り果てた三女がこれを試してみたところ、これはイケル!という事で、現在仕事場のトイレにはこのようにマッチが置いてあります。

これは立派にその代わりをしますよ!
ちょっとトイレとは思えない不思議なにおいを残しますが(笑)
なんと言っても安上がり。
これは焼肉屋さんで貰ってきたもの。
水も傍にあるし火事の心配もないし…ね。
でも、トイレでタバコを吸ってはいけません(^^;)
Posted by 佐伯かよの
お気に入り / 02:22 / - / -
月餅
20080830191348.jpg
香港の友人から、こんなお洒落な月餅が届きました。

これまで食べた月餅はオーソドックスな物でしたが、これは何とスターバックス製の「ムーンケーキ」
箱がお洒落で、三女が「私が貰い!」と手を上げてさっさと持って行きました。
中のケーキは、普通の月餅よりずっと軽くて食べやすいお菓子です。
あれはあれで非常食になりそうで、頼りがいのある味です(^^v)

所変われば、スタバもこんな物を出してるのね〜!という事で、箱をメインに撮ってみました。
Posted by 佐伯かよの
お気に入り / 21:00 / - / -
手作りカレンダー
20080628203139.jpg

三女が、メモが書き入れやすい大きなカレンダーが欲しいと言って作った「手作りのカレンダー」です。
手書きでカキコしたものです。
ただいま仕事場に貼ってあります。
仕事が丁寧で、手作りに見えない…!
みんなに大好評で、「コピーしてよ!」の依頼続出。
何だかもったいなくて書き込めない〜

でも、もう数時間でこれを使えます♪



Posted by 佐伯かよの
お気に入り / 19:54 / - / -
リサイクル〜
20080614012022.jpg
いよいよ草履の季節です♪
10年ほど前に知り合いに方に始めて布草履をいただきました。
それを母に見せたら「こんなの簡単に出来るよ」と言って、それからず〜〜〜っと母が作ってくれています。
母の実家は農家で、小さいときからわら草履を作っていたとか。
尋常小学校の授業でも作ったとか。

今は萩に帰って一人で住んでいますが、毎日の仕事は草履作り?
知り合いの人に頼まれたりして暇があると草履を作ってるらしい。
少し前から頼まれて作ってどこぞのお店で売ってるとか。
教えて欲しいと来る人もいるらしい。

左の草履は私が履いてる草履です。私の冬のパジャマでした。
右は母が誰かに貰った布らしい。
作っては、まとめて送ってくれるので、我が家にはダンボールいっぱいの布草履があります。
仕事場でも履いております。
仕事場の草履は渋い紺色、誰の服だったんだろう…?
Posted by 佐伯かよの
お気に入り / 02:46 / - / -
ドーナッツ、その2
20080529101518.jpg
今日から仕上げのお手伝いにRさんが来てくれました。
またまた今回もクリスピークリームドーナッツをお土産に持ってきてくれました。
今回は前回と違って全種類違うもの。
これまた可愛いので、長女と先を争って写真を撮りました!
おもちゃみたいで可愛い〜!
長女のブログにもこの写真を載せたようですが、ま…いいじゃないの、可愛いんだから♪
Posted by 佐伯かよの
お気に入り / 01:20 / - / -
クリスピィ・クリームドーナツ
20080322143415.jpg
アシさんが近所に出来たというお店で買ってきてくれました。
「壁紙にしたい!」ドーナツです♪
食べたらこれまた美味しかった!
Posted by 佐伯かよの
お気に入り / 14:37 / - / -
ふ菓子
20080226170751.jpg
うちの仕事場で大ブームなのが この「ふ菓子」と「ビーフジャーキー」。
食べてもお腹にもたれないふ菓子、少量でいっぱい噛めるビーフジャーキー。
スタッフ全員で消費してます〜(^_^;)

もちろんブランドにもこだわってますよ!
色々なお店で買ってどこの物が一番美味しいか!
全国区ではなく地方区ですが(笑)

その中で満場一致で圧倒的な支持を得たのが、ライフで買ったこの「ふ菓子」。
それを今日また買ってきたら、以前の物とはサイズが違う!
袋がスカスカ…。
一本の長さが5センチは短くなってる〜〜〜!!
値上げはとうとうここまで来たか…!(^_^;)

でも、私たちは買い続けるぞ〜!

Posted by 佐伯かよの
お気に入り / 17:43 / - / -
岩塩らんぷ

昨年の暮れに、色が綺麗で気に入って買ってきた岩塩ランプ。
三女に見せたら「これはイオンが出てて癒し効果があるそうだから仕事場に置こう」という事になり、早速スタッフの机の上に置きました。

三女曰く
「これを置いてから、なんだか…ちょっと違う。
いつもはイライラする事がそれほどでもない。
いつもはパソコンを使ってると、わずかの時間でもすごくイライラして、浮腫んできたり、寒くなってお腹まで痛くなるというものが、これを置いてからイライラしない、体調も以前ほど悪くならない」…らしい。
(浮腫みが減ったのはどうも最近買ったズボンのせいもあるらしいが)

色が綺麗で気持ちが良いと思ってはいるが、そんなに効果があるなら
私の机の上にも置きたい!
…と思ったけど、ぐちゃぐちゃでどこに置くの?
掃除して物を捨てて、場所を作らなきゃ〜〜〜〜

お気に入り度 ☆☆☆☆★
(自分の机の前に置けたら5でしょう)



Posted by 佐伯かよの
お気に入り / 13:34 / - / -
香りの力
20080109165432.jpg長いこと気になって気になって気になって仕方がなかったこの石鹸、とうとう意を決して買いました!
実は、ハーブがいっぱいのシャンプーです。

テレビショッピングで観てたので匂いまでは分からない。
届いたものをこわごわ開いてみたら・・・
わあ〜〜〜〜っ、私の大好きな匂い!!!

シャンプーとしてもリンスが要らなくてとっても楽チン♪
実は私、リンスインシャンプーは好きではないけど、
リンスの要らないシャンプーが好き。
なんたって手間が省けて楽チン
リンスが無くても結構しっとりツヤツヤ

これはまさに私の求めるそのもの!

シャンプーとして使う前にもう一仕事して頂いてます。
仕事机に置いてて気分転換に・・・くんくん♪
^^癒されてます〜。

お気に入り度-☆☆☆☆☆



Posted by 佐伯かよの
お気に入り / 16:56 / - / -