仕事 | -彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
本がでました
20100313153030.jpg3月の12日新刊がでました。
講談社マンガ文庫です。

その昔女性誌に描いた読み切りを纏めたものです。
自分で描いたのにすっかり忘れてて今読んでも本当に自分で描いたんかいな・・・?って感じです。ある意味新鮮ですが(^^;)

「今を生きてるからよ!」と慰めてくれる方もいましたが、おほほほほ・・・
元々物忘れのよい私ですが、最近ちょっと心配になったりします〜(^^;)

で、あまりに心配なのでサントリーのアラビタを飲み始めました。
海馬に働きかけて記憶を助けてくれるとか・・・
1ヶ月以上飲んでみてもよく分からないけど、こういうものはすぐに効果を感じるものではないだろうと思い思いして日々飲み続けています。

きっと5年後、10年後に差がついてくるのでしょう。せっかちな私ですが、気を長く持って続けていきます。続くといいなぁ・・・

そうそう、3月6日のサイン会、無事終わりました。
当日は天気が悪く雨に濡れながら来てくださった方たちには感謝です!
ありがとうござました。





Posted by 佐伯かよの
仕事 / 15:26 / - / -
サイン会と新刊

20100223181828.jpg2月24日に「クォヴァディス」の第6巻が出ました。
よかったら読んでみてください。
これを突然読んでもお話はさっぱり分からないでしょう。
第1巻から読むことをお勧めします(えへ)

で、この度新刊発売記念として、何とサイン会をすることになりました。
場所は新宿紀伊国屋書店さん!
新宿本店 9階特設会場です。

こんなに大きいところなんて、恐れ多くて小さくなってしまいます〜

誰も来なかったらどうしよう・・・なんて、ちょっと心配していますが、それならそれでも仕方がない・・・いや、そんな弱気なことを言ってては書店さんにも編集長にも申し訳ないと思いつ・・・(^^;)暇でしたら遊びに来てください。

あ、肝心なことを書き忘れるところでした。
日時は3月6日(土)午後2時から。

詳しくはこちら↓を見てください。
http://www.gentosha-comics.net/quovadis6/index.html

丁度今オリンピックのカーリング(VSスウェーデン)を観ています。
頑張れチーム青森!

そう言えば、今日の朝真央ちゃんのSPです。
この為に三女はブルーレイを買いました。
頑張って早起きして観なくっちゃ!
本当にオリンピックの間は寝不足です。
仕事が終わってて本当に良かった〜♪

Posted by 佐伯かよの
仕事 / 02:24 / - / -
ここから始まる
私は毎回表紙に苦労しています。
何を描くか・・・毎月のことですが、最後の最後に搾り出して描いております。

20090920053226.jpg今月のコミックバーズの「Quo Vadis」の表紙をどうしよう・・・と悩んでたら
「今月はアテナよ」と三女。

「アテナだったら宙に浮いてる感じがいいね。こうやって、こう手を広げてて・・・」と言ってたら
「スカートはこんな感じだよ!」と長女が描いてくれたのが左の絵でした←

「これって・・・うん◎姫?」
「確かにそう見えるね〜^^;」
「よし、背景は三日月で、スカートにつたを絡ませよう!」

スタッフのJくんが月を描いてくれて、出来上がったのがこの下の絵↓

みんなありがとう!

20090920053356.jpg



Posted by 佐伯かよの
仕事 / 00:00 / - / -
新刊のお知らせ
これは先一昨日描き上げたカラーです。
2枚。
 20090212012717.jpg
じつは、来月辺りに講談社コミックスで2冊文庫が出る事になりました。
書き下ろしのカラーイラストです。
中身は昔の読みきりを集めたものですが、おまけで書き下ろしのエッセイ漫画を描きました。
今回のテーマは「猫」

最近の我が家の猫事情を描きました。
また発売日等はっきり決まりましたらお知らせします。

う〜〜〜ん、携帯で撮ったらイマイチ色が出ませんねぇ。
Posted by 佐伯かよの
仕事 / 20:35 / - / -
これから仕事
20080418112244.jpg
ネームが終わり、これからスタッフが来て仕事を始めます。
…という時に準備するのがこの製図板の紙の張り替え。
机の上に置いて傾斜をつけるために使います。
普通はこんな色は付いてませんが、そのままむき出しだと汚れるし、汚れてるし…なので、我が家では色模造紙を張ってます。
ただの模造紙では楽しくないと好みの色模造紙で楽しんでいます。

たまたま貼った紙が綺麗なグラデーションになったので思わず写真を撮りました〜♪

元々は新谷が松本零士先生のプロダクションに居た時に始めたことですが、今やすっかり我が家の常識(?)
仕事始めにこれをやると気持ちが切り替わります。
さあ、新しい気持ちで新しい仕事だ〜!

元々始めた新谷は…と言うと、これの倍の大きさの製図板を使ってて、どうやら換えるのが面倒くさいようで…かなりきちゃないぞ〜。


Posted by 佐伯かよの
仕事 / 11:31 / - / -
ジグゾーパズル
20080411211821.jpg
これは何だ?
ジグゾーパズルだ。
いえいえ、ネーム用紙です〜

ただいまハーレクインの新作のネームをやっています。
いつもながらジタバタやってます。

今回は、6月21日発売の雑誌の「HQコミック」8月号です。
前編を書き直し書き直し、ページを合わせてやっと完了。
…と思ったら4ページ違ってた(^o^;)
多いと思って削ったエピソード分、入れても大丈夫だったのだ〜。
やっと削ったエピソードだったのに〜

慌てて探したら、既にバリバリに引き裂いてゴミ箱の中…
思い出して書こうとしたけど、細かいところを忘れてる〜
拾ってジグゾーパズルしました。
既に見つからない断片もありました〜
でも良かった、これぐらいなら思い出せる。

ホント、何やってんだろうね私…(T T;)


Posted by 佐伯かよの
仕事 / 23:12 / - / -