しごと | -彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
肉体労働中

20081201212654.jpg
新谷の原稿の消しゴムかけをやりました。
傍で追い込みをやってると自分の仕事に集中できず、つい手伝ってしまいます(^^;)
たった1ページかけただけで腕が疲れてしまいました〜

実は消しゴムかけって結構肉体労働です。

デビューしたばかりの頃は、消しゴムかけが大好きでした。
消しゴムかけると原稿があっという間に綺麗になるし、もう直ぐ原稿が上がるということだし・・・
当時漫画家さんのところにお手伝いに行き、「消しゴムが大好き♪」と言うと皆さん大変喜んでくれました。
酒ビン運んで鍛えた私と違って、皆さんペンは持てても消しゴムには耐えられない?


「明日は腕が筋肉痛だね〜」と三女。
長い間みんなに手伝ってもらって消しゴムかけから離れてた私には、消しゴムかけは既に重労働となってしまったの?
わ〜〜〜ん、老後が大変だ!


ちなみに、この原稿は新谷の「クリスティ・ハイテンション」です。
メディアファクトリーから出てる「コミックフラッパー」に掲載されています。
確か・・・5日発売です。





Posted by 佐伯かよの
しごと / 02:14 / - / -
いよいよ3巻目!
20080830014132.jpg
そうそう、これを忘れちゃいけませんね!
出ました!「Quo Vadis」の3巻目。

今回の表紙は自分でもなかなか気に入っております。
本屋さんで見かけたら手にとってください。
本屋さんで見かけなかったらネットで探してくださると嬉しいな〜♪


Posted by 佐伯かよの
しごと / 01:42 / - / -
仕事の道具(1)
20080708123002.jpg
仕事で面相筆を使いますが、筆って細くて長時間使うと本当に手が引きつります。
で、使いやすく工夫しますが、これはそれぞれが工夫して使ってる筆やペンです。

右2本は、今回手伝いに来てくれたYちゃんの物。
ビニールテープでぐるぐる巻き。
手に馴染んで使いやすい様子。

左3本は、我が家の…正しくは娘の筆。
布のガムテープで、ぐるぐる巻き。
安定して太くできるし、二列巻くと手にぴったり!
色を変えて誰のものかわかるし♪
なんと言っても水に濡れてもダメージないし。

20年ほど前には、ティッシュを巻いてその上からセロテープで留めたりして使ってましたが、柔らかくて手に優しいのだが、水に濡れて直ぐに駄目になってましたね。

長い年月を経て(?)道具も工夫されてきました(^^v)
でも、マンガの描き方は、紙とペンで未だに家内製手工業。
パソコンを使って描いてる方も増えつつあるというご時勢ですが、私たちは一生このままのやり方でしょう(^^;)
Posted by 佐伯かよの
しごと / 12:37 / - / -
ただいま仕事中
20080630025625.jpg

ただいま、新谷の原稿と私の原稿が入り乱れております。
毎度のことなので大して目新しいことはないのですが、今回は久しぶりに大きなページが重なってぐちゃぐちゃです〜。

今日は新谷の担当さんが見えて待っておられます。
私の締め切りはちょっと先。
向こうの原稿が最優先で上がっていきます。

みんなのエネルギーと意識がそっちに向かい、私は一人自分の原稿を描いておりますが、何となく仲間はずれ気分でイマイチ集中力に欠けます〜
一緒にみんなと仕上げをしたい…!
と思いつつ、自分の締め切りを目指して頑張ってるところ。
向こうが終わったら今度はこちら。
それまで孤独に頑張ってます〜

Posted by 佐伯かよの
しごと / 19:42 / - / -
キャラ命名
名前続きで、この間描いたクォ・ヴァディスのキャラの名前のお話です。

20080627012500.jpg

このキャラ、名前はまだない。
決まってるのはイエスのお遣いさんという役柄だけ。
名前がないとスタッフに指示するときに困る時がある。
洋服の柄とか、トーンを貼ると貼らないとか…
で、勝手に名前がついたりする。

三女が手伝いながら、「この人、のび太くんに似てる〜」と言い出し、いつの間にか「のび太くん」になってしまった。
どこがのび太くんに似てるって?
「のび太くんの洋服ベタね」これだけで分かる、とっても便利だ!


20080627012858.jpg

少し前になるが、新谷の「クリスティ・ハイテンション」に出てきたこのキャラ、名前は「セキコ」

この話、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」をベースに描いてるので、当然イギリスのお話である。
セキコなんてキャラ出てた?
これは新谷のオリジナルキャラで、原作には出てません。
イギリス人で「セキコ」?

実はこれも、名前が付いてない時に長女が「関取みたいなキャラだね、セキコにしよう」と勝手に呼んでたら、それを聞いた新谷がそのまま使ってしまったのです(おいおい)
「それはないだろう」と反対意見もでたのですが、セキコはその存在感が圧倒的でそのままスルーしてしまったのです。
編集部でも「なんでセキコ?」と話題になったとか。

いやぁ〜、そういう訳だったんですよ、スイマセン(^^;)

Posted by 佐伯かよの
しごと / 01:37 / - / -
ハーレクイン
20080619144232.jpg
今月号のHQコミック(ハーレクイン)が届きました。
久しぶりに表紙のカラーを描きました。
(見開きを織り込んだ形の表紙を開いて撮ってます)
表紙は苦手…四苦八苦して描きました〜
出来上がったものは…何とな〜くクォヴァディスの教授が大人になった感じ?
デザイナーさんのお陰で華やかになりました。
写真が悪くて暗いね〜(^^;)

本文には「闇夜に口づけを」というサスペンス物を描いています。
今月号は前編、後編は来月。
よかったら読んでください。
Posted by 佐伯かよの
しごと / 14:47 / - / -
クリックしよう!
こんなサイトを見つけました。

ワンクリックするだけで
クリックされた企業から慈善団体に1円が寄付がされるのだとか。
寄付の対象は恵まれない子供達や地球の緑です。

一日1円だけど、沢山の人がクリックすればすごい金額にもなります。
もし、100万人の人が毎日クリックしたらすごいよ〜!
1000万人がクリックしたら…?(^^v)
頑張ってクリックしてます。
アドレスはここ↓
http://www.dff.jp/
Posted by 佐伯かよの
しごと / 18:13 / - / -
フェアやってます♪

ただいま私たち(新谷・佐伯)のフェアをやっています。
これは、昨日 幻冬舎コミックスの担当さんが、芳林堂高田馬場店さんに行った時の写真だそうです。
こんな風に置いてあるんですね!
最近は近所の本屋さんではあまり自分の本を見かけなくて(悲しい…)こんな風景は感動ですね。
ありがとうございます♪
(この写真は掲載OKの許諾を頂きました。)



Posted by 佐伯かよの
しごと / 23:31 / - / -
ただいま制作中
20080212231300.jpg
仕事場では、新谷の「クリスティ・ハイテンション第2巻」の後書きの(おまけページ)を描いています。
もちろん私のではないですが(^_^;)

なんと、今回は「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」の環 望さんと合作です。
新谷がクリスティのキャラを入れて環さんに渡し、
それにミナ姫さまのキャラが入って戻ってきました。
それに背景を入れて仕上げをします。

他の漫画家さんの生原稿(というのかな)を見るのは久しぶり!
環さんの原稿はとっても綺麗な線ですね!

発売は2月23日です。
ちなみに私の「クォ・ヴァディス」第2巻(新谷かおる原作)も同時発売です。
私の自選集1と2も出ます。
良かったら読んでください。

今回、原稿を持って新谷と環さんの間を行き来してくださった担当さんに感謝です!本当にお疲れさまでした。

Posted by 佐伯かよの
しごと / 23:25 / - / -
ただいま進行中
20080206005545.jpg
今度の書店さんのフェアのための絵はがきのイラストです〜♪

予定サイズよりかなりデカ目に描いてしまいました(^_^;)
これからまだまだ色を塗っていきます。

さて、どんな物になりますか・・・今月の23日、書店さんでもらって下さい\(~o~)/
Posted by 佐伯かよの
しごと / 01:07 / - / -