猫 | -彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
シロミちゃん一家

20100909122946.jpg今年の春ぐらいから近所をうろついてる猫がいました。
あまりにガリガリで可哀そうになって、ちょっとだけのつもりで餌を上げたのが始まりでした。

そこからほぼ毎日私の部屋の外で餌を待ってる・・・

最初は我が家のミトが食べられないで置いてた餌をあげてたのですが、それがなくなりとうとうシロミちゃん用に買ってきました(^^:)

窓を開けるとサササッと逃げ出し、餌を上げるとフーーーッと私を威嚇して窓を閉めると食べに来ます。

生後3ヶ月ま野良猫だったらその後人には慣れないと聞きましたが、まさにそんな感じ。




20100915133109.jpgでも、双子が小学生だった頃、学校帰りに虐待を受けてた野良猫の「順子」を拾ってきたことがありました。
本当に野良猫か・・・?と思うほどの人懐っこい猫でしたね。

順子のことを考えると、全部が全部そうではないと思うのですが、シロミちゃんの子供3匹まで同じ態度で餌を貰いに来ます。
(シロミちゃんがガリガリのまま子猫を3匹生んでました)

「子供は親を見て育つ」なんでしょうかね。
私の場合、既に遅かりし・・・30年前に考えてればちょっとは違ったかも(^^;)

ちなみに、「シロミちゃん」という名前は娘たちが名づけました。
「シロ」では犬のようだと言って「シロミ」になりましたが、「しらみ」の様でちょっと可哀そう・・・

Posted by 佐伯かよの
/ 00:03 / - / -
ミト
20090909193423.jpgテレビを観つつ、うたた寝をしてる私に、誰かが夏がけを掛けてくれました。

その私の足の間に入り込んできたのがミト。

足の間が好きなのか、布団の感触が好きなのか・・・

名前を呼んだら上目遣いでこちらを見たミトを思わず写メ。


Posted by 佐伯かよの
/ 22:06 / - / -
ミト 大忙し!
20081108124429.jpg 
テレビをつけると毎度のことだが、ミトが動く画面を追っかけて大騒ぎ。
どこの猫もそうなのかのしれないけど、我が家の猫ではこんなタイプは初めてデス。
毎度毎度テレビをつける度に画面の前で大暴れ。
何度も何度も飽きもせず続く、興味津々のミトです。

最近では、フィギュアスケートの画像に食らいついて大騒ぎ。
真央ちゃんが出てるのに、観れないじゃないか〜〜〜!

Posted by 佐伯かよの
/ 15:52 / - / -
こんなに大きくなりました〜
20081004162558.jpg

ミトチンが我が家に来てから既に2ヶ月ちょっと。
はっきり言ってこんなに暴れまくる猫は初めてデス!

怖いもの知らずというか、学習しないというか、どんなに失敗してもめげない 
落ち込むことなく直ぐに立ち直る。
ある意味、見習いたいところでもありますが、モウちょっと咬まないで欲しい…!

洗濯機の後ろでトイレをする。
お風呂に落ちても直後に突進する。
一日に3度風呂に入りました。
風呂の好きな猫かもしれない・・・(^^;)

一日中走り回って、暴れまわって、疲れたらカクッと寝てしまう。
若いから・・・

この写真は網戸をクライミングしてるとこ。
来年は網戸取り替えなくちゃ〜〜〜
Posted by 佐伯かよの
/ 23:34 / - / -
やってきました!
20080805145219.jpg
16年半我が家に居た猫のリーチとシマが死んで、ほぼ半年。
当分は猫は飼いたくないよねと話していたのに、大雨で雷が鳴りまくりの夕方、仕事場と隣の家の塀の間で取り残されて泣いてる子猫が一匹。
思わず長女がバスタオルをもってお隣に駆け込みました。

暗黙の了解で飼う事に・・・(^^;)

「みと」ちゃん
パパさんが「前がリーチだから今度はチーだ!」と叫ぶので、私が名前をつけました。
でも、今は「みとちん」か「みとじぃ」と呼ばれております。

やっとミルクから離乳食になり、最近は普通食に移行しつつあります。
なかなかトイレを覚えてくれないのが辛いとこ。
リーチと比べちゃいけないのよね〜と言いつつ、今日もおしっこの後始末です〜。
Posted by 佐伯かよの
/ 01:41 / - / -
リーチ一発
20080207231411.jpg
今日のリーチの寝姿です。
毎日仕事場に付いて来て一日中床暖を堪能。
帰りは寒さに当てないようにオクルミにくるんで帰宅。

う〜〜〜ん、過保護な飼い主ですぅ。

この写真は三女が撮影(*^_^*)
Posted by 佐伯かよの
/ 03:05 / - / -
おい、リーチ!
20080107110552.jpg昨日から仕事場スタート。
今日は我が家の猫リーチも一緒に出勤しました。
殆ど毎日一緒に来ては足元で一日ごろごろしてます。

ところが今日は私の部屋に入った途端、くんくん匂いを嗅いでるではありませんか。
で、窓を開けろと催促します。
窓を開けてやると足に帆かけてどこぞに行ってしまいました〜。

実は3日前に仕事場に来たところ、私の部屋から猫のおしっこの匂いが・・・!
慌ててふき掃除をしたのですが、どこから匂ってるのか分からない。
今日も部屋を空けると微妙ですが匂うではありませんか〜

私の部屋をトイレにしといて、トイレは嫌だと拒否されたのね〜
これから暫く毎日ふき掃除です〜〜〜




Posted by 佐伯かよの
/ 18:07 / - / -