健康 | -彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
冷え解消!

20081206082702.jpg
2週間くらい前から、三女がダンベル体操を始めました。
あまりに筋肉がないのが問題だと、一念発起したのです。

始めるに当たって効果的に筋肉を付けるにはどうすればいいか・・・
ネットで調べたら、運動直後にプロテインを飲むことだそうな。
早速プロテインを買い込んで始めました。

3,4日した頃に気が付いた。
冷たいお布団に入っても暫くしたら足があったまってきてちゃんと眠れるのだとか。それまでは、足が冷たくて湯たんぽ無しでは眠れなかったのです。

どうやら筋肉が付いたら足の冷えが治ったらしい!
いつも計ってる基礎体温も上がったのだとか。
すばらしい!

その後、仕事が詰まって、ちょっとダンベルをお休みしてたら基礎体温が下がったらしい。まだまだ油断できないぐらいの筋肉なのね〜(^^;)

仕事が落ち着いて体調が戻ってきて、ダンベル体操を再開しました。
真面目な三女はこの先キッチリ続けるでしょう。
こんな所にまで筋肉が変化をもたらすとは考えてもみませんでしたね。
冷え性の方、是非お勧めですよ。
筋肉を付けましょう!

筋肉がないのは私も同じ。
老後に向けてしっかり筋肉を付けたい!
私も三女に付いていきます〜!

ああ、でも、まずはお菓子を減らさなきゃ〜〜〜(^^;)

そうそう、最近は運動の前にアミノ酸を飲むのだそうです。
そうしたら筋肉の疲れが残らないとか・・・
でも、それでも疲れが残ってたので、更にコエンザイムQ10を飲むと良いそうです。
(三女の体験談デス)

Posted by 佐伯かよの
健康 / 21:12 / - / -
温熱中
20080112134217.jpg
今日、パパさんが風邪を引いて頭が痛くてカラーが塗れないと言うので、長女に温熱を頼みました。

背骨のキワをマッサージしてたら「頭痛がなくなってきた」
背中に熱を入れてたら「頭痛が消えた。これでカラーが塗れるよ。」
良かった〜!

パパさんのついでに、猫のリーチにも温熱。
気持ちよくてゴロゴロ、熱い時は「んギャ」と知らせてくれます。

元気になったパパさんは、今なら眠れそうだと言って寝てしまいました〜。
Posted by 佐伯かよの
健康 / 14:10 / - / -
インフルエンザ〜
巷ではインフルエンザが大流行しつつあるとか・・・・・・あまり外に出ない生活をしてると別世界の事のように感じて生きてきたのですが、さすがに今年は脅威を感じて予防接種を受けに行ってきました〜。

私だけじゃなく家族にもスタッフにもこれは必要と思い、みんなに声を掛けてみると思いがけず全員賛成。病院やお医者さんが大の苦手の新谷までが・・・!

で、急遽仕事を抜けて近所の医院に全員で行ってきました。

体質体格の違いがあるのか、注射の後の体調の違いがそれぞれ違う。男性陣は痛みも何もないと言うけど、女性陣は注射の後が腫れたり痛みがあったり。三女に至っては腕の先迄痛みが走ったとか・・・・・・。私は夕食後ちょっとぐったりしてしまい昼間にあらず夕寝(?)

大人は1回だけど子供と老人は2回に分けてだそうで、やっぱり結構ダメージあるのね・・・今日会った編集のTさんに聞いた話しでは「今年の予防接種は例年に比べ重かった」のだとか。予防接種によってそんなに違いがあるのね〜(新米には新鮮な驚き)

「みんなで行ったら掛かったでしょう?」
「それほどても、一人3000円でしたよ」「えっ、それは安い! 普通5000円で市町村によって補助があるらしいですが家の方は4000円でした。練馬は補助が多いんですね」
「そうなんだ〜」
「それと、予防接種受けてから効果を発揮するまで2週間掛るんだそうですよ。それまでは気をつけて下さいね」
「・・・・・(・o・;)」

注射を打った瞬間からバリアで守られてる気でいた私たちでありました・・・
どうか後10日程、インフルエンザ菌と出会いませんように・・・!
Posted by 佐伯かよの
健康 / 03:39 / - / -