料理 | -彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
最強!手抜き料理

このは、最近私がはまってる最強の料理器具「スロークッカー 煮込み名人」です!
20090306143807.jpg
実はこれも、買ったのは1年まえ。

いつもの事ながら、見つけたのはTVショッピングです(^^;)
買って直ぐ説明書をみて一度使ってみたものの、思ったほど美味しくないじゃん・・・て事で、そのまま一年間放り出していました。

それをまた同じ番組で見て思い出し、もう一度チャレンジしてみました。
TVでは本当に美味しそうに出来てるのよね〜

この調理器具の売りは「材料を全部入れて、ダイアルをセットするだけで美味しく出来ます!」というもの。
前回は大根の煮物を作ったのですが、イマイチ硬かった・・・!
「今度はカレーだ!」と、ジャガイモ、人参、玉ねぎを切って、肉は適当に冷蔵庫にある物を入れて、水を入れてカレールウまで一緒に入れて蓋をしてダイアルをセットして終わり。

ダメ元の気分で、6時間経った時に覗いて見たら・・・ちゃんと出来てるじゃないの!
(6時間で電気料金2円とのこと)
食べてみたらまたビックリ!
美味しい!
今までワインだのチョコだのカレーだの色々な隠し味などを入れてみたりしていましたが、それっていったい何だったの?と思うほど。

家族にも大評判!
コレまで私が作ってきたカレーの中で群を抜いて美味しいとの事。
(ちょっと悲しいけど・・・)
この写真はハッシュドビーフです。
コレもあっという間に完食。
ここ最近、料理(?)が楽しい毎日です。

今度はタイマーが付いてる大きいのが欲しいなぁ・・・!



Posted by 佐伯かよの
料理 / 01:11 / - / -
パン作り♪
最近はまってるのがコレ!
家庭用パンメーカーで作ったパンです(^^v)
20090307014043.jpg
実は、7,8年前に買ったものなんですが、長いこと使ってなかったのです。
その前に使ってたパンメーカーは分量を量るのも簡単で、操作が簡単でだったのに、コレに替えた途端 分量を計るのが面倒だし、操作も違ってるし、一度使って放り出していました。

最近、片付けてたら目に付いて思い直して使い始めたのですが、何だかあれだけ面倒だと思ってたことってなんだったの?と思うほど簡単で、何より出来たパンが美味しい!
冷めても美味しい!!
思い直してすっかりパン作りにはまっています。

あの面倒くさいと思い込んでた事って一体なんだったの?
私の人生、結構こういう思い込みで、いっぱいチャンスを逃してたりしてたりして・・・(^^;)

下の写真は、興味津々のミトがパンメーカーの窓から粉をこねてるところを覗き込んでいるところ。
可愛いね〜!
一緒に食べれたら良いのにね〜
20090306143628.jpg
Posted by 佐伯かよの
料理 / 03:37 / - / -
便利!ネギ油
香港から友人がお正月休みを利用して帰ってきました。
今回はこんな料理を作ってくれました。

20090223195607.jpg
  
 ***カリフラワーのネギ油あえ***

材料:長ネギ、生姜、ニンニク(みじん切り)
   サラダ油、ごま油
   醤油、砂糖、陳醋(中国の古い酢、無ければ普通の酢でもよい)
   ブロッコリ

作り方
1)食べやすい大きさに切ったブロッコリを電子レンジで硬めにチンしておく。 
2)サラダ油とごま油を鍋に入れ、ちょっと煙が出る程度まで弱火で熱します。
 (その間に材料を刻むと丁度良い時間)
3)長ネギ、生姜、ニンニクをみじん切りにして、器に入れておきます。
4)熱した油をみじん切りにした材料の上から掛け回します。
5)醤油と砂糖、酢を入れて混ぜ合わせます。
6)でき上がったネギ油をブロッコリの上からかけて食べます。
   
材料はみんな適量との事、自分の好みで量を加減してください。
また、ネギ油が少なくなってきたな〜と思ったら、適当に足りないものを継ぎ足します。
ブロッコリでなくても好きな物にかけて食べます。

ああ、なんて大ざっぱで、なんて簡単!
で、とっても美味しかった!
こういうの大好き!
Posted by 佐伯かよの
料理 / 22:35 / - / -