手作り | -彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
登坂くん

20091127161213.jpg数年前から気になって仕方がなかったのが、NHKの登坂アナウンサー。

顔色悪くて、一時は「仕事しすぎじゃないの〜」と心配したほど。
三女なんて「高橋(留美子)先生の五寸釘君ににてる!」
目の下のクマが気になる登坂アナは、食事時の我が家の話題の的でした。

急に白髪が増えた時には「何があったんだ〜!」
どうやら急に白髪になったのではなく、それまでしていた毛染めを止めたので突然白髪が増えたように見えたんだとか・・・ちょっと安心。

登坂アナをこんなに話題にするのは我が家だけかも・・・と思っていましたが、スタッフのJ君がネットで見たらいっぱいスレが立っていた。
20091130132901.jpgみんな気になってたのね〜

で、これはJ君が描いた登坂アナ。
ね!似てるでしょ♪

で、左の写真が登坂アナを消しゴム粘土で作った物。
鉛筆キャップです。

まだまだ登坂君グッズは出来そうですが、他のアナウンサーも作ってよと企画だけが進行していますが、次は何時になるのか・・J君の気分次第です。

Posted by 佐伯かよの
手作り / 13:22 / - / -
MONO~!!!
これまた三女が作ったアクリルたわしです!
20090305232436.jpg
私達がいつもお世話になってるMONO。
デザインが印象的なMONO
とっても愛着があるので編みたかったのだそうな。

こりゃ、とっても使えませんね(^^;)

ちなみに私は、MONOも好きだけど「まとまるくん」も大好きです。

Posted by 佐伯かよの
手作り / 20:43 / - / -
アクリルたわし
これも手作りのアクリルたわしです。
三女が今はまっております。
せっせと編んでます。

かのフェリッ◎モの材料を買って編んでますが、どれもこれも可愛くてとっても使えない。
これじゃあ作っても本来の目的には使えないのはどうしたもんだ・・・?と思ってたら、新谷が、手にはまって洗い易いのを作ってくれというリクエストで右の一番下の赤いたわしが出来ました。
とっても使い易いと好評です。
20090126142726.jpg 
ただの袋ですが、遠慮なく使えそう。↑
その後も沢山作っております。

先日は知り合いの漫画家さんにプレゼントまでしておりました。
私が作りたくても作る時間がない分、娘が作ってくれます。

そう言えば、今日は手作りの紙漉きをしておりました。
楽しそうで羨ましい〜
私は今日も仕事です。
Posted by 佐伯かよの
手作り / 20:24 / - / -
パパさんのスリッパ
20080911131448.jpg 
これは新谷の仕事場で使ってるスリッパです。

同じようなスリッパが沢山あって、間違えないように目印を入れたのが始でしたが、今や恒例になっております。
無印で買ってきたスリッパに自分のお気に入りのキャラを描いて使っております。
目印にしたって・・・これを描くか〜〜〜!

仕事場に初めて来た方はビックリでしょう。
玄関にこんなのが置いてあるんだから〜

一応これも手作りに入れてあげよう(- -;)
Posted by 佐伯かよの
手作り / 02:15 / - / -
オームの針刺し
20081228171344.jpg 
手作り並びで、手作りその2

これは三女が作ったオームの針刺し。
実は、市販されてるオームの芝の栽培セットの器です。
土を入れるとオームが汚れるのが勿体なくてどうしようかと悩んでいました。
はた!と思いついたのが、原毛を使ってのこの針刺しだったとか。

可愛くできました!
早速針を刺したら「攻撃を受けてブスブス針を刺されたオーム」のよう!
娘曰く「胞子が飛んでる感じ〜」だそうですが・・・

ちなみに「針刺し」じゃなくて「ピンクッション」だそうです。
う〜〜〜む(^^;)

Posted by 佐伯かよの
手作り / 02:04 / - / -
バースディカード
20081230133812.jpg 
先日の26日が長女の誕生日でした。
スタッフのJ君がバースディカードを作ってプレゼントしてくれました。
ケーキも、レースのナプキンも、長女とその息子の似顔絵まで描いてくれました。
ベースはペコちゃん、ポコちゃんですが、なんとなく似てる〜!

ポコちゃんの息子が押してるのはスイッチ。
ここを押すとハッピーバースディの曲が流れます。
手が込んでる〜〜〜!

「うむむ・・・負けないぞ!」と、J君の誕生日のお返しに燃えてます。

最近、我が家は手作りものが流行っております。
作ってないのは私だけ〜〜〜?
Posted by 佐伯かよの
手作り / 01:54 / - / -