あれこれ | -彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
エコバック製作中
エコバック2か月前の震災からしばらくご無沙汰していました。
幸い仙台の知り合いは無事だったとのこと。
でも東京に住んでる友人で、その後の余震で精神的に参ってしまい、実家に帰ってた人や、怖くて怖くて仕事にならなかったという人もいて、その影響はとっても大きかったですね。
現場にいたらどんなだったか・・・想像ができませんね。

幸い私たちの仕事場は免震住宅なので、小さい地震でも大きく揺れまくるけど安心感だけはありました。
と言っても、原発の不安は免震住宅では解消しませんが・・・


20110505144718.jpg震災後、長女の友人が所属している劇団が、岩手県の小学校に文房具を送るということになったと聞き、我が家で買いだめしてる鉛筆とか消しゴムとかコピー用紙とかその他諸々と、長女のママ友に声をかけて集まったものが全部で段ボール数箱になり送りました。
喜んでもらえたそうで良かった!

今やってるのはエコバック作り。
やはり長女の別の友人がネットで集めてる人がいるというので連絡して、早速長女と三女が始めました。

またまたママ友に声をかけたら数人の方が作ってきてくれて、あっという間にかなりの数のバックができました。
ママ友の連帯感とパワーはさすがです!

魚漢字のバックはママ友の一人が作ってきてくれた物、とってもおしゃれで使い易そう。私がほしいぐらい!

20110507154438.jpg最後に手作りメッセージをつけて出来上がり。

ネットで声をかけてくれた方に送るのですが、折角送るのだから段ボールいっぱいになる程入れて送りたいと頑張っています。

娘やその友人は、「今自分にできることを」とそれぞれにできることを頑張っています。

私と新谷は・・・やっぱり色紙を描きました。
近いうちにチャリティーのオークションに出るそうです。


Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 22:18 / - / -
今日この頃

20110208145259.jpg昨日は遅れに遅れてた新年会をやりました。
駅前の和食のレストランでランチ。
もう新年会じゃあないだろう・・・と思いつつも駅前の和食のレストランでランチです。
昼なのでお酒も飲まないし、イマイチ盛り上がらない新年会でしたが食事はそれなりに美味しかったけど、次回はやっぱり夜にしよう(^^;)

その帰りに近所のお寺さんの前を通ったらこんな
掲示板が・・・
「一生賢く堅実に生きてきても人生最後の一言で台無しにするかもしれないので気をつけなはれ」というものでした。
このお寺さんはいつも身が引き締まるような言葉を掲示板に張っていて、この前を通るたびに反省を促されます〜。

20110208145441.jpg

私もしっかり心に留め置かねば・・・!と思ったのですが、元々見奥力の弱い私が、年を取って更に記憶力が薄くなって果たして覚えていられるだろうか・・・私の場合これが一番問題ですね。

実はこの日蓮宗のお寺さん、いま存亡の危機?なのです。
数年前・・・いや2,30年前から決まってた事なのですが、このお寺さんを掠めて大きな道路が出来つつあります。
このお寺さんの道路を隔てた向かい側は既に工事がここまで進んでいるのです。

三女が大好きだった竹林がここにありました。
ちょっと左は梅畑でした。
私達の和みポイントだったのに〜〜〜(TeT)
久しぶりに通ってみてがっくり・・・どんどんなくなってる〜
20110208145501.jpg

このお寺の横にある墓場は完全に道路予定地(3
つ目の写真)
まだ移動してないお墓も沢山あるようですが、これからどこへ引越しするのか・・・
まさか死んだ後まで引越しなんて考えたことも無かっただろうに。


工事が始まるまで30年ぐらいかかったかなぁ。
やっと始まってこれからどれぐらいで完成するのでしょうか。
私達が生きてるうちに終わるでしょうか。
変化が楽しみでもあり、不安でもあり・・・の新年(遅いけど)です。 

Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 11:23 / - / -
運動不足〜(><;)

20101222030442.jpg今日はとっても寒い!
外に出たくないほど寒い!
でも、駅前の銀行に用事があるので出かけました。歩いて・・・

実は去年の10月頃からずっと外を歩くという行為としてないかも・・・
ハーレクインの141Pと連載で殆ど出かけることなく仕事をしてました。
(左の写真は原稿の上がり具合を確認するための表デス。上がったページを赤鉛筆で具理義理塗りつぶす。)

結構体調は良いし、基礎体温もそこそこだし、問題ないわとストレッチやヨガもすっかりサボり気味。
お正月もそのまま突っ走って今日に至る・・・

久しぶりに外を歩いたら股関節が痛いじゃないの!こんなのアリ?

一緒に歩いた三女が「スゴイ歩き方をしてるなぁ」と思ってたと後で言ってましたが、そうでしょうね〜(^^;)

でも、歩くと思って頼り早くからだが温まってきて汗までかいてきた。
股関節の痛みをどうにかしようと歩き方を変えてみた。
骨盤の上に背骨が乗ったバランスで、かかとから足を着くようにして歩く!
出来たら大またがいいのだが股関節が痛くてなかなか思うようにいかないな・・・と思いつつ普通の歩幅で「かかとから歩く。かかとから降ろす、かかとから着く」と考えながら歩いてたら段々痛みがなくなってきたじゃないか!

で、久しぶりに駅前で買い物をして荷物を持って歩いて帰ってきました。
帰ってきたらかなりグッタリ。
半年近くまともに歩いてなかったモンね〜
一眠りしてしまってめがさめたら、なんと足が筋肉痛・・・あ、お尻も背中も痛い・・・
新谷に話したら「俺も運動不足だ」というので、今後時々歩こうよという話になりました。

いかに運動不足だったか思い知らされた一日でした。
で、今アジアカップ サウジアラビア戦を観つつこれを書いています。
あっ!前田が今3点目を入れた。
頑張れ、日本!
私も運動頑張るし〜

Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 22:06 / - / -
夏でも湯たんぽ

20100915205525.jpg連日の猛暑の中、お腹が冷えて氷を抱えた様な症状。
20年以上前から原因はよく分からないまま抱えてる持病ですが、この猛暑のさなかにも発症(ToT)

一昨日から湯たんぽを引っ張り出してお腹やお尻に当ててます。
あったかい〜(^o^)
可愛いクマちゃんの湯たんぽです。
ちょっとお腹に当ててたらお通じ改善〜

何だか気持ちがよくなってきて、仕事中なのに眠い、寝たい・・・このクマちゃんを抱っこして♪

Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 21:27 / - / -
カラス〜〜〜!
20100613110356.jpgまた今年もカラスとの闘いの時期がやってきました!

実は、7,8年前に知り合いから貰った枇杷の木が大きく大きく成長しました。
それが一昨年辺りから実がなり始めました。
本当食べられる物がなるの?と思ってましたが、去年辺りから食べられる実が出来てきました。
と言っても、ほんの僅か(^^;)

失敗したのは木を高く成長させたこと。
二階の三女の部屋の窓の目隠しになるようにと上に上にと伸ばしました。
最近は実を取りやすくするために低くするように剪定していくのだそうですね。

そろそろ食べごろかなと思って庭に行くと、ばさばさという音をさせてカラスが枇杷実を取って行きます。

お陰で踏み台を使っても下のほうしか取れません〜。私がジタバタしてる内に「アホ〜アホ〜」と叫びながら飛んでいきました。

下は私たち、上はカラスの取り分と決めました。
誰が?
もちろんカラスです〜(^^;)

Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 19:13 / - / -
赤ちゃんが来ました・・・!
20100528145203.jpg長いこと書き込みをお休みしていました。
ここ暫く何だかせわしない日々でした。

5月の24日に次女が赤ちゃんを産みました。
男の子でした。

29日退院予定が、病院が出産ラッシュで病室が不足し、急遽1日早く退院してきました。
「出産ラッシュなんて、少子化のこの時代に!?」とビックリです。

18年前に知り合いがその病院でお産をした時には何だか暗い感じだったのに、その後建て直して明るく綺麗になって、おまけに食事が美味しいと評判の病院になっていました。
大事なのはやっぱりこれですね〜!

丁度子供手当てが支給されるとの事ですし、なんてタイミングよく生まれたの!
でも、それが何時まで続くのか・・・政権が変わったらまたなくなるかも・・・(^^;)
なんだかこの先が不安いっぱいの世の中です〜。

そんな中、生後4日目の手はシワシワで可愛くて、もう・・・うにゃうにゃ!












 
Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 22:54 / - / -
春です♪
20100402132139.jpg世間は春だというのに北向きの私の仕事部屋はまだ冬・・・暖房を手放せないでいます(^^;)

昨日は久しぶりに吉祥寺までお出かけしました。

近所の神社の桜が満開、思わず車の窓を開けてパチリ。こんなに綺麗に咲いてるとは・・・!
いかに自分の部屋が世間とずれてるかを痛感しましたね。




20100402173958.jpg用事を済ませて、お腹がすいたので、長女の行きたかったというお店でランチ。
お味噌をメインにした料理を食べた後、デザートに頼んだみそチーズケーキがなかなか!
「あ、写真を…」と思ったときには既にこの有様、「残りはわたしのよ〜〜〜!」

このお店、日本各地のお味噌を量り売りしててその有様が何だか懐かしい。
思わず買ってしまいました。
今日から味噌を使った料理が展開されることでしょう。

20100403155257.jpg帰りに裏道をぷらぷら歩いてたら、道端で手作りケーキ「ぶらうにぃ」を売ってるお兄さんに出会いました。
今流行の路上販売ですが、このケーキも素朴で美味しい。
ひとつずつ紙で包んで紐で縛ってある。
何となく大きさが違う感じがまた手作り感いっぱい。
長女が見かけたときには買って帰ってきますが、時間によって買えない時もあるとか。
今日はちょっとラッキーな感じ♪

吉祥寺は楽しい♪
たまに行くから尚楽しい。

一年中一季節遅れたような部屋で生活してる私は時々世間の風にあたって虫干しです。



 
Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 15:57 / - / -
年末だ〜!
いよいよ12月ですね。

我が家も年末に向けて仕事しています。
年末進行と言うほどではないのですが、忙しい。
いや、既に年末進行だね。確かに忙しい。

この絵は長女が作った12月の仕事用のカレンダー。
その隅っこに我が家の状況を描いたとか・・・

新谷に私、孫(長女の息子)、長女、三女と最後にミトまで忙しそうに走ってる。

考えてみれば後4週間で今年が終わる・・・
ついこの間お正月だったのに〜
年を取って足も遅くなってるのに、一年を走るのだけは速くなってる〜(涙)

来年はもうちょっとゆっくり走りたいな。
あ・・・こんな事書くと、今年が終わりのような気分になってしまう〜
Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 23:28 / - / -
いよいよ明日・・・!
20091115031922.jpg先月末に福島の友人から柿を送ったよと連絡を貰いました。

数日後に届いた柿は「すぐに開けても食べられないよ」と書いてあるではないか・・・!
開けてもいい日は11月16日。
そ、そんなに掛かるのね〜!

その間、箱の中ではどんなドラマチックな事が起こってるのか・・・
期待ばかりが大きくなります。

本当は6日じゃなかったの?
・・・と何度確認したことか。

いよいよ明日待望の開封日です〜!
待ちに待った出産の日を待つ気分(おいおい)
どんな赤ちゃんが出てくるか、明日一番のお仕事です♪
Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 23:01 / - / -
オッサン

20091113173211.jpgただいま原稿を描いてます。
今月号には新キャラが出ます。
4,50代のオッサンです。

こんなんかな〜、こういうのがいいかも・・・と原稿の端っこに色々描いてみましたが、イメージが違うので全部ボツ。
どういうオッサンになったかは雑誌をご覧ください。
(コミックバーズ新年号:11月30日発売・宣伝しちゃった、えへ)

私たちが仕事場でドタバタ仕事してると、ネームをやってる新谷は、落ち着かないし集中できないので、自宅に帰ってネーム中です。

新谷が、家で電話を取ることはめったにないのですが、さすがに全員仕事場に行ってると出るしかない。

「もしもし、◎◎ガスですが、ただいまエコ給湯のお勧めの・・・」「家は財布がエコだから」ガチャン。

「もしもし、XXXホームですが、かよのさんはいらっしゃいますか?」
面倒くさいので「母は今出かけてます」と息子の振りしてガチャン。

めんどくさそうに話す新谷に、娘たちが「息子は無理がありすぎ!やるならジイさん役よ!」と娘達の突っ込み。
私もそう思う!!






Posted by 佐伯かよの
あれこれ / 21:10 / - / -