楽しいこと | -彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
GAGA様!
20100522190148.jpgこのところ私の仕事場はLADY GAGAにはまりまくっています!

ちょっと前、小5の孫の同級生の女の子に勧められてからというのもYouTubeで見まくって、DVDを買って見まくって聴きまくっています。

今GAGA様が元気の元です!

小5の女の子 reinaちゃんは頼もしい先輩です。
CDを聞きながら歌いまくって曲を全部歌えるし、プロフィールから曲の説明までしてくれる・・・!

今娘たちは自分たちも歌えるようになっってコンサートで一緒に歌うんだ!と頑張っています。
私も一瞬考えたけど、記憶力の乏しい私にはちょっと厳しそう・・・(^^;)

その前にコンサートのチケットが取れるかどうか・・・(^^;)

 
Posted by 佐伯かよの
楽しいこと / 23:26 / - / -
ダチョウのタマゴ
20090823135454.jpg先日、長女とその息子がダチョウのタマゴをかってきました。

でかい!!!!
めっちゃでかい!
こんなにもでかいとは思いませんでしたね!

実は、家の近くに(車で10分くらい)ダチョウ牧場があるのです。

以前からその前を通る度、覗いて見たいと思っていましたが、今回長女が息子を連れて行ったのです。

長女の方が私より好奇心と行動力があるって事ですね(^^;)

この牧場、これまで誰も見学してる様子を見たことがなかったのです。
ひっそりと話題になっておりました。

奥に入ると事務所があって、探したらおじさんが一人出てきてくれたとか。

丁度、前の日に産んだダチョウのタマゴがあったとか。
そんなに頻繁に産まないのだそうですよ。
5000円と聞いて長女の買う気は一気になくなったらしいのですが、「ぼく、5000円持ってるよ!」と小4の息子。
「えっ!?」
「ぼく・・・殻だけなら1500円だよ」とおじさん。
「中身があるほうがいい!」ときっぱり。
親戚のおばさんに貰ったお小遣いを銀行に貯金しに行く途中だったとか。

とってもうれしそうに持って帰ってきました。
男らしい買い物ですな。

20090830112040.jpg で、割ってみました。
でかい黄身。
下は鶏の卵。

殻が固くて厚いので、トンカチで少しずつ叩いて割りました。

白身の蛋白質が鶏に比べて少ないらしく割とさらさらしていました。

でも、混ぜるのが大変・・・!
買主の孫が全身を使って混ぜました。

で、このタマゴだけで6人分のホットケーキと大き目のオムレツを作りました。

オムレツはふっくらしなくてそのまま焼けたって感じでしょうか。
でも、味は普通の卵って感じ。

夏休みの最後の体験でした。
Posted by 佐伯かよの
楽しいこと / 00:29 / - / -
水あめ・ぐるぐる
20090303203416.jpg
料理用に買ってた水あめを割り箸につけて・ぐるぐる・・・

その昔、近所の神社に紙芝居のおじさんがやって来る度、買って・ぐるぐる。
食紅を付けてくれると赤い色が徐々にピンクになってきて、食べるのを忘れて・ぐるぐる。
どんだけ早く綺麗に空気が混ぜ込めるか・・・暗黙の競争をしつつ・ぐるぐる。
人によっては薄いお煎餅をくっつけて貰ってたけど、何だか余計なものが混ざるのが嫌で、いつも水飴だけで・ ぐるぐる。
神社の石段に座って紙芝居を見つつ・ぐるぐる。
お尻が冷たいのも気にせず・ぐるぐる。

いやぁ、もう50年も前の話です〜
あ〜年がばれる〜


Posted by 佐伯かよの
楽しいこと / 20:26 / - / -
教授の判子
20080821194441.jpg
これはスタッフのJくんが、「Quo Vadis」の教授を消しゴム判子で作ってくれました。
上手い〜! 可愛い〜!
早速カレンダーなどにペタペタ

最近うちの仕事場では消しゴム判子が静かなブーム。
私も作るぞ!と消しゴムをユザワヤで沢山買ってきました。
このところ夏ばてでぐったりしてたので、まだ何も作ってないけど、
これからこれから♪
Posted by 佐伯かよの
楽しいこと / 01:34 / - / -
\(^O^)/雪だぁ!
20080203094140.jpg
早起きしたら雪が降ってた。
早速娘たちが雪かき始めて、私もそれをお手伝い。
雪だるま作って玄関前。
ちょっとめでたい雪だるまです。
Posted by 佐伯かよの
楽しいこと / 10:03 / - / -