農園 | -彩さい日記-

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
●幻冬舎コミックス●
Quo Vadis(7)発売中
20080110172705.jpg
新谷かおる作・「クリスティ・ハイテンション」(5)発売中
20080110172705.jpg
Recommend

Selected Entries
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

-彩さい日記-

漫画家 佐伯かよのの日記です。
やっとこさ始めました。
さて、どこ迄続きますか…気長にお付き合いください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ポパイもビックリ!

20100606112809.jpg先日久しぶりに畑に行きました。

この前行ったのは3月末。
僅か2ヶ月でこんなにふさふさ・・・いや、成長していました。

この前は、かぶや大根、ほうれん草、小松菜などの種を蒔きました。
僅か2ヶ月で、かぶや大根が収穫でき、トマトやキュウリの苗がすくすく育っています。
私が行けない間、長女がせっせと作業をしてくれていました。

この数日は毎日かぶの酢の物、大根のサラダ、大根おろしで食卓はにぎわっています。

ところが、この異常気象のお陰でほうれん草が異常成長してしまいました。(下の写真)

異常気象に危険を感じて早く子孫を遺そうと茎が伸びて花が咲いてしまったのだそうです〜!

植物や動物の方が人間よりずっと敏感で対処が早い。この先地球はどうなってしまうのでしょうか・・・



20100606112744.jpg「花はパサパサして美味しくないけど食べられるよ」と農園主の加藤さん。

茎は伸びて硬いし、葉っぱはご覧の通り、においも何だかほうれん草とは思えない程薄い香り(^^;)

おひたしにして食べても美味しくなさそうなので、たまたまテレビで見た「ほうれん草のチキンカレー」を作りました。
ほうれん草をミキサーにかけてギタギタにするので硬い茎も食べられそう。

で、本日ほうれん草のチキンカレーに挑戦しました。
本来なら緑の濃いカレーになる所が、何となく緑・・・

しかし、カレーって凄い!
どんなものでも見事にカレーにしてしまう。
そこそこ食べられるカレーが出来ました!
明日になれば味も馴染んでもっと美味しくなってるはず!

今年の夏は我が家の食卓をカレーが助けてくれることでしょう(^^v)

Posted by 佐伯かよの
農園 / 00:19 / - / -
今期の畑、終了

20100131085807.jpg今朝、久しぶりに畑に行きました。最後の収穫を今月中にやらなきゃいけないと聞き、「だったら手伝うよ」とお気楽に畑に行ったのです。殆どの人は既に終了してて急がなきゃいけないの〜と長女。

おお!確かにみんな綺麗に終了してるじゃないか。見事に家の畑だけ取り残されてる!

残ってる小松菜とほうれん草をさくさく引き抜いて帰ろうと思ったら「肥料を撒いて土をほっくりかえさなきゃいけないの」

確かに皆さんの畑は綺麗にほっくり返されている。
「一人でやるのは大変だから手伝うよ」といったものの、いざスコップで掘り始めたら腕は痛いわ、腰は痛いわ。(今日はパパさんの原稿を手伝わなきゃいけないのに・・・)
さくさくやればぐ済むさと思って始めたのにあまりの硬さに四苦八苦〜

実はこの畑、広さとしては8畳くらいかな。

途中で挫折しそうにりつつも、今月中って今日で終わりよ〜

そうこうしてる内にまだ作業が残ってる人たちが一人ふたりとやってきて作業を始めた。

頑張ってるうちにだんだん体も動くようになってきて、スコップの使い方も慣れてきて、どうにか全部を耕すことが出来ました。

帰ってきて早速予防にビタミン剤とクエン酸を飲みました。
長女は暫くして腰が痛いと言い出し、どうやら筋肉痛が出てきたらしい。
私は全く元気です。
きっと後でドカンと来るのでしょうね。
明日が怖い・・・!

これから暫く休耕しますが、また3月から春野菜を植えます。
今年は去年より少しは上手に出来ますように・・・!

Posted by 佐伯かよの
農園 / 22:49 / - / -
生ピーナッツ!
1週間ほど前にピーナッツの収穫に行きました。

見て見て!
この可愛い葉っぱ♪
絵に描きたい感じ

そろそろ収穫しないと次の準備があるからという事で大急ぎで収穫に行ったのです。

生のピーナッツなんて初めて!
畑から掘り起こすなんてのも初めて!

ワクワクしながら引き抜いたら・・・
下の写真の状態でした↓

いっぱいいっぱい付いてて可愛い!

このまま持って帰るのは荷物になるので、畑で実を取って帰ることにしました。

取ってみると思った程の量はなく、
お店で売ってる殻つきピーナッツ程の大きさもない・・・!

即ゆでて食べようと、その日の夕食に茹でピーナッツを付けました。

ピーナッツの茹で方は、殻の端っこをハサミで切ってしっかり中までお湯が入り込むようにすること。
時間は約10分と聞いてましたが、いざ茹でてみると10分じゃあ足りない。
倍の20分茹でましたが、小さいのは美味しかったけど、小さすぎるのはやわやわだし、ちょっと大き目の物は(と言っても市販のものでは中位かな)まだ硬い(^^;)

でも、自分たちで作ったピーナッツはやっぱり美味しい!

毎年少しだけ違った物を作れるようにプログラムが組んであります。
さて来年は何が食べられるか・・・?

そろそろ来年の申し込みの時期です。





 
Posted by 佐伯かよの
農園 / 16:33 / - / -
夏の楽しみ
20080920110216.jpg

子どもの頃、父親に「茗荷を食べるとバカになるぞ」と言われてました。
この言葉、昔からよく言われることですが、実は我が家の畑の傍に茗荷が出来てたのです。
出来ると言っても、茗荷は勝手に生えてくるので、そう沢山は出来ません。
茗荷好きの父親は独り占めしたかったのでしょう。
そう言われると余計に食べたくなるし、もしかして私の茗荷好きはこのせいかも・・・!

我が家の庭に茗荷の苗を植えて10数年。
今や2畳分ほどに拡がった茗荷は、毎年きちんと実(芽?)をつけます。
今年はやけに豊作です。
これは数日前に獲れた分、12本ぐらいあるかな?
毎日毎日食べまくって既にもうバカの壁を越えました〜。
それでもまた茗荷を収穫しに庭に出ます。





Posted by 佐伯かよの
農園 / 11:59 / - / -
最後の収穫?
20080901210022.jpg
今年の茄子もモウ直ぐ終わり…。
先日取れた茄子はこの有様でした〜
最初は大きさはまちまちでも、けっこう綺麗な茄子が出来てたのですが、終わり近くなるとどうしてもこんな形の物が出来ます。

このなすの傷のようなもの、普通痛んでる感じがして食べるとしても削って捨てますよね。
実はこれ、やっぱり傷なんだそうですが、傷を治そうとして茄子が精一杯修復した後なんだそうです。
(割れてるところはまた別ね)
だもんで、ここにはポリフェノールがぎっしり!
それを捨ててたのか…と考えると、なんて勿体無い!!!

最近は畑の茄子が無くなってるので、近所の農協に行ってその日の朝取りの野菜を買ってきます。その時も傷が出来ててとっても安くなってるこういう茄子が狙い!
茄子の煮付けが手軽で好きですが、最近は茄子の辛子付けも作ったりします。
そろそろ茄子も終わりなので、冬の間食べる辛子付けを仕込んでおかねば…!
モチロン傷だらけのポリフェノールいっぱいの安い茄子で!

Posted by 佐伯かよの
農園 / 23:30 / - / -
我が家の畑
20080704105215.jpg
先日、近所の農協に行った時、買ってきた苗です。

庭にトマトやキュウリを植えると言ったら「畑で作ってるから良いじゃないの!」と娘たちに大反対されてました。
「畑はあるから良いじゃないの!」
「これ以上花を植えるところを減らさないで!」
手伝いに来てくれてる従姉のちぃ姉ちゃんは大賛成。
2対2で睨みあってましたが、先週長女と一緒に農協に行った時、途中で用事ができて長女が帰ってしまいました。
「帰っちゃうの〜?」
「一人で行っておいでよ」
私一人で行っていいの〜?(^o^)

ただいま庭の畑では苗がぐんぐん伸びています。
「私は手伝わないからね〜」と長女。
少しだけど農園で習ったことを思い出し、色々聞きながら育てるつもり♪
果たして今年の収穫は…?

Posted by 佐伯かよの
農園 / 14:16 / - / -
農園その後
20080608131530.jpg
仕事が一段落したところで、農園に行ってきました。
暫く行かないとあっという間に伸びてる〜〜〜
そろそろ次の物を植えるためにも、ほうれん草、ルッコラ、ジャガイモ、大根は全部収穫。
いい加減大根など花が咲いてるし・・・ルッコラなんて成長のきわみ(^^;)
20080608133601.jpg
帰ってきて直ぐにジャガイモをふかしてバターをつけて食べました。
タワシで泥を落としたら皮まで綺麗にむけるし、取れたてってすごい!
美味しい!
サイコーだ!
20080608142640.jpg
Posted by 佐伯かよの
農園 / 02:53 / - / -
農園デビュー
早起きして(?)行って来ましたよ〜!
今年も農園がスタートしました。
本当は先々月から作業が始まってましたが、今日やっとこさ行って来ました。
去年は収穫が私の仕事(?)でしたが、今年はその前の作業もやろうと頑張っています。

歩いて5分のこの農園、近くて便利。
我が家は近いけど、電車や車で通って来られてる方も結構多い様子、スゴイ…!
写真は作業中の長女デス 20080501110454.jpg
10時から加藤さんの講習が始まって一通り作業の説明が終わるとそれぞれの畑に散ってそれぞれの作業をします。
今日はピーマン、しし唐、茄子、トマトの苗を植えて、トウモロコシの間引きをやって中畝を耕して水をやって、小松菜とルッコラを収穫して帰ってきました。
帰ってきて直ぐにお昼御飯、早速小松菜と卵炒めを作っていただきました。

20080501120208.jpg
今日はたまたまNHKの取材がありました。
カメラマンさんは作業をしてる人たちをせっせと取材。
ご苦労さんでした!
何時だか分からないけどこの農園の様子は3回ほど放映されるとか。

Posted by 佐伯かよの
農園 / 22:30 / - / -
白菜牡丹
20080106124356.jpg

昨年より参加してる体験農園に収穫に行って来ました。

シーズン的に今は休耕時
今日の収穫はカリフラワー、ブロッコリ、チンゲン菜、しなびた大根
残ってるのは小松菜、水菜、他少々

牡丹?
いえいえ これは美しく華やかに開いた白菜です。
周囲の白菜はみんな綺麗に巻いてるのに、何故家の白菜だけ?

今日食べるか食べないか・・・
もうちょっとこのままにしておこう。

帰り道に無人販売の野菜があって、でっかいキャベツが¥200
思わず買って帰りました〜
なんだか幸せ♪
Posted by 佐伯かよの
農園 / 15:31 / - / trackbacks(0)